年子3人の育児記録

3歳♂1歳♀0歳♀との生活。家族で海外移住を計画中。騒がしいけど楽しい、そんな日々の記録。

玄関の鍵/オートロックは最高/子供のいたずら防止

我が家はセリュールプレミアというオートロックの鍵を後付けして使っています。

本体はコストコで35000円、工事費15000円程でした。

スマートキーは最初に二個ついていて、追加は6500円ほどだったと思います。

スマートキーを持って出ればボタンひとつで開場し、もし忘れて出てしまっても暗証番号入力で開けることが出来るのでとても便利です。

困ったことがあれば電話ですぐに対応もして頂けて、満足度はとても高いです。

子供が多いと荷物も多くなり、我が家はさらに抱っこ移動の年齢が2人いるので両手が塞がっているのが日常です。

そんな時にいちいちカバンやポケットから鍵を出して開けたり、いったん車に子供と荷物を置いて玄関の鍵を閉めに行く手間を考えると、もう普通の鍵には戻れないなと感じます。

さらに大人一人で3人の子供を連れて出かける際はまず下2人を車に乗せ、その間長男(3歳)には玄関で待っていてもらうのですが、勝手にドアをあけて道路に出てしまうといった事故もオートロックなので防げています。

オートロックはドアノブよりも高い位置につけたので、だいぶ大きくなってからでないと届きません。付ける位置は任意なので工事の都合もありますが、基本は自由です。

設置は子供が生まれる前でしたが、本当に良い買い物をしたな~と思っていました。

ですが最近はもうひとつの不安が!

オートロックには触れないとして、元々の鍵を勝手に閉めてしまわないか問題。

元々ついていた鍵はドアノブの下についています。そして結構シンプル(笑)

3歳児でも簡単に閉めれそうです。

こちらの鍵は持ち歩いていないので、私が外に出た時に閉められたらもうどうしようもありません。

もう使わないから取ってしまう?工事?ガムテープでも貼る?でもお金もかけたくないし、ドアを汚くもしたくないな~…などなど色々考えた結果

家にたまたまあった100均で買った貼り付けるフックを鍵の真横に貼り付けて鍵を回せなくしてみました。

簡単に取れないかな、長男が逆に気になって触っちゃわないだろうか…とまだまだ実験段階ですが。

一応しばらくはこれで様子を見ます!