年子3人の育児記録

3歳♂1歳♀0歳♀との生活。家族で海外移住を計画中。騒がしいけど楽しい、そんな日々の記録。

おすすめ育児グッズ/いかに手を抜くかしか考えてない我が家の家事事情/4種の神器

まず、私は家事が好きではありません(笑)

子供が出来るまでは週7で外食、自炊は月に数回すれば良い方というレベルでした。

が、子供を連れての外食はハードルが高いし、今では月数回外食する逆の生活です。

洗う食器も洗濯も増え、部屋もすぐ汚れる…

そこで大活躍なのが
食洗機!ルンバ!洗濯乾燥機!オーブンレンジビストロ!
の4つ。

妊娠中の友達に買っといた方が良い育児グッズなど聞かれたりしますが
子供の個体差はすごいので(ゆりかごが大好きな子もいればベビーカーは嫌がって乗ってくれない等)
私は産前準備にはこの4つをいつもおすすめしてます!

食洗機は手洗いよりも水道代もかからずキレイにしてくれます。

予洗いいるでしょ?とも言われますが、私はカレー皿もそのままぶちこんでます(笑)汚れがたまったらオキシクリーン1匙入れて空洗いすれば食洗機内もめっちゃキレイなります。

食洗機オッケーの食器じゃないとダメでしょ?は確かにそうですが、100度オッケーの物なら大概大丈夫です(笑)今までどうにかなった食器は無く、新しく買うものは食洗機オッケーか確認するので困ったことはありません。今のとこ(笑)

ルンバは勝手に掃除機してくれるのはもちろんすごい!しかも一回で結構な量を吸ってる。でもめちゃくちゃ吸ってるのに、それをぎゅっと凝縮してくれててゴミ捨て回数少ないのが本当にありがたいです。

洗濯乾燥機はパパが最後にお風呂へ入ったら回して、朝に私が回収する流れです。毎日洗濯乾燥回してますが電気代はほぼ上がりませんでした。

そして基本的に洗濯物は畳みません。
家族それぞれのカゴを用意しているので、そこにポイポイ放り込むだけ。毎日5分もかかりません。

ビストロは材料放り込めばボタンひとつでご飯が出来るので大助かりです。火加減を気にする事も無いしずっと立っていなくてもいいので、使わない日は無いです。

あともうひとつ、ウォーターサーバーもかなりお世話になっています!うちはクリクラ使ってます。

長女ちゃんは私の飲薬の関係で生後5ヶ月から完ミになったので、その時に調乳の時短のために契約しましたが思っていた以上にめちゃくちゃ役に立ちました!

今は次女ちゃんがミルク全く飲まないのでそっち方面では活躍してませんが、普通の飲料として月12リットルを6本程使っています。

お茶を作る手間も省けるし、ワンタッチで飲めるのは便利です。お茶が飲みたい時用にはペットボトルを買ってあります。どちらも災害時のストックにもなるので良いと考えています。

パパがとても協力的かつ主夫力が高い(でも手抜きはとことんしたい同じ人種な)ので回っている面もあるのですが、この4つとウォーターサーバーは我が家を回すための強力な助っ人なのでもう手放せません。